2015/11/01(日) イベントレポート
沖縄地区で飼い主さま向け啓発イベントを実施しました
〜全国に先駆けて、ペットショップにてTeam HOPEイベントを開催 〜
地元の情報発信拠点とコラボし、予防医療の大切さを訴求
Team HOPE沖縄は、2015年11月1日に「PET BOX Animal Station NAHA」と協力し、ペットの予防医療の大切さを訴えるイベントを実施しました。11月を迎えたにも関わらず26度を記録した夏日の中、たくさんのペットオーナーさまにお立ち寄りいただきました。当日お越しくださった皆さま、誠にありがとうございました。
イベントは2部構成とし、1部は同店舗1Fのウッドデッキでセミナー形式にて、2部は会場を向かいの「OKINAWA BIANCO」2Fに移し、獣医師による健康相談会という形で行われました。
また当日は、10月に出展した「動物感謝デー2015」でご好評をいただいた人間換算年齢を含めた啓発ポスターを作成し、店舗内に展開していただきました。こちらも多くのペットオーナーさまが足を止め、ご自身のペットの年齢を確認していらっしゃいました。
予防医療の大切さを実例を交えたプレゼンテーションでご紹介
Team HOPE沖縄地区委員・友利聡士先生の司会のもと、1部では「Team HOPEウェルネスチェック」のご紹介を関東地区委員長・川瀬英嗣先生から、また「お家で出来るわんちゃん、ねこちゃんの健康チェック!」と題し、沖縄地区委員長・池原秀壱先生に実例を交えた健康管理のススメをご講演いただきました。
講演資料の中では実例の動画も数多く使用され、健康管理の考え方から、疾患の兆しとその発見方法、動物病院への症状の伝え方まで、とてもわかりやすくあっという間の1時間でした。来場された多くのオーナーさまは真剣にメモを取られ、ペットに対する愛情と予防医療への関心の高さを感じさせられました。
大切なペットの健康を願うオーナーさまの想い
2部では、関東地区委員長・上條圭司先生も加わり、獣医師による健康相談会という形で行われました。参加された皆さまからのご質問は、ウェルネスチェックのポイントや、肥満のこと、食事のこと、しつけに関することなど多岐にわたり、3人の先生方が丁寧にお答えしておりました。動物病院の診察の中では聞き忘れてしまったり、質問しにくかったことなども相談された参加者の皆さまからは、「またこういう機会をつくって欲しい」というありがたいご感想もいただきました。ペットを大切にされている想いに溢れた今回のイベントは、あらためてペットの健康管理と予防医療の大切さを発信して行く必要性を再認識するものとなりました。
Team HOPEの目指す、ペットにやさしい社会づくり
Tem HOPEでは、「ペットの健康を保つ、ペットを病気から守る」をモットーに、ペットが健康な時から気軽に相談に訪れやすい動物病院を目指しています。ペットの具合が悪くなってから訪れるのではなく、普段からコミュニケーションを図り、健康チェックを続けることで、オーナーさまとともにペットの健康を見守っていこうというのが基本となる思いです。
今後も、各地域でペットオーナーさま向けにさまざまなかたちでイベントを行いながら、予防医療の普及とペットが「健康で長生き」できる、ペットにやさしい社会の実現に向け、活動を行ってまいります。
また、今回のイベントにご協力いただきました「PET BOX」さまには、この場をお借りして心より御礼申し上げます。
※イベントでご好評いただいたポスターのデータが会員ページにてダウンロードできます。